0767-22-7739

和楽の日々

卒業式

2018.3.14 日常

こんにちは、ヘルパーの澤村です。

昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカな陽気に春を感じさせてくれます。

梅の花も咲き始め、卒業式のシーズンですね。

みなさんは卒業式の思い出はありますか?

私も中学校の卒業式の日に、好きだった男の子からドキドキしながら制服の第二ボタンをもらったなぁ…って青春時代を思い出しました。

入所者のみなさんにも卒業式の思い出を聞いてみました。

Kさん。中学校三年生まで出て卒業しました。

みんな工場で働いていて、私も働きたかったけど親の言うままやったわ…。

でも、卒業できて良かったわ。

Mさん。高等女学校まで出て卒業しました。

あの頃はそんなに学校行かれる人がおらんかったわ。

みんなどうしとるかなぁ…。

戦時中や、戦後間もない頃だったので、卒業式の思い出と言うより、大変だったと言う思い出話になりました。

でも、学生時代を思い出しながら話してくれていた顔は女学生みたいにキラキラ輝いていましたよ。

卒業式を迎えられたみなさま、本当におめでとうございます。

新しい春に向けて私もチャレンジすることを忘れずに頑張りたいと思います。

PageTop