0767-22-7739

和楽の日々

能登和楽の里 シャラ(夏椿)が咲きました!

2019.6.12 日常

おはようございます、風邪をひいてダウンしていました、事務所の稲荷です。

とにかく のど だけが痛くて痛くて、、、熱も出たんです(´;;`)

トローチとのどシュッシュッが手放せません、、、体調管理気をつけたいです!!

昨日、中庭のシャラ(夏椿)が咲いていたんです!!

この真ん中高くのびている木がシャラ(夏椿)です!!

お花は可愛い可愛い白い綺麗なお花です!!

今日も見に行くと、たくさんのつぼみを見つけました!!

はやく咲いてほしいです(^▽^)

夏椿の花言葉を調べると、

『愛らしさ・はかない美しさ・哀愁』

でした。

夏椿は朝に開花し、夕方には落花する一日花だそうです。

この様子から“はかない美しさ”“哀愁”という花言葉がきているんだそうです。

ぱっと咲いて潔く散る。かっこいいですね。

昔は一期一会の意味もあったそうです。

そして、

みなさんご存知のこれ↓↓↓

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす。

おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし。

そうです、平家物語です!

この“沙羅双樹の花”夏椿をことを指しているといわれているそうです。

なんかいいですね(o^―^o)

PageTop