0767-22-7739

和楽の日々

毎月の施設内勉強会

2018.3.7 勉強会

こんにちは、ヘルパーの上田です。

3月に入り、天気が良い日も少しずつ増えてきて、一歩ずつ春が近づいてきているなぁ~と感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

能登和楽の里の入居者様は風邪など引かずに元気に過ごされています。

今回は毎月の施設内勉強会について少し触れたいと思います。

能登和楽の里では、毎月テーマを決めて、職員の施設内勉強会を開催しています。

私は先月、担当が当たり『高齢者の栄養について』勉強会をするため、色々と調べてみました。

栄養学は奥が深いのですが、今回は身近に感じやすく勉強出来たらと思い、栄養の基本と高齢者の特長、不足しがちな栄養素を中心に勉強してみました。

高齢者は加齢に伴い身体に様々な変化が生じ、その事で食事が上手く摂れなくなるなど、食生活にも影響を及ぼしやすいです。

身体の変化は個人差がありますが誰にでも起こることです。

また、食べることは高齢者にとっても大きな楽しみのひとつでもあります。

身体の変化を正しく理解して、身体の状態に合った食事を美味しく食べていただき、これからも能登和楽の里の皆様には元気に過ごして頂きたいなと思いました。

↑3月3日はひなまつりということで、昼食にちらし寿司が出ていました。

PageTop