0767-22-7739

和楽の日々

能登和楽の里 ピアノが弾ける雨男!?

こんにちは。ヘルパーの出﨑です。

水無月に入り、蒸し暑い日が多くなりましたね。

ふと、今日は何の日かな?と調べてみました。

楽器の日でした。

由来を見ると、芸事は、6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることからきている、とのことでした。

私も、6月6日ではなかったと思いますが、6歳からピアノを10年近く習っていました。

全然上手くはないのですが、何だかんだ今でも、たまに気が向いたら家にあるピアノをちょろっと弾いたりします。

皆さんは、小さい頃から続けている趣味などありますか?

さて、突然ですが私は雨男です。

普段から私の夜勤の日は雨が多いイメージなのですが、最近特に多いなと感じ、気になって梅雨入りの日を調べてみました。すると、

北陸は平年並みなら6月12日頃とのことでした。

この通りにいけばまだ一足先ですが、もう片足突っ込んでいるような印象もあります。

もうすぐ、本格的にジメジメした日が続く時期に突入しますが、そんな中でも心の中くらいはカラッと爽やかな気持ちで過ごしたいものですね!

PageTop